2009年10月28日

秋の新居

記録したいことがなかった訳ではないけど更新しそびれて
もう冬が来そうな季節になっていました。


新居、相変わらず快適。

少々虫が入って来るのが嫌な感じですが、
「ぎゃっ!」
と一声あげるものの結構サクっと退治出来てます。

元々いないところに外から入って来た一匹を倒すのと、
どれだけいるか分からないところで現れた一匹を倒すのとでは
随分と気持ちが違いますね。

虫というのは、Gが意外に少なくて、ムカデ・ゲジゲジ・
コオロギ・なんだか分からない虫などなど。
あと、ベランダに卵をいっぱい抱えたアシダカグモが
いたことも・・・( ̄ェ ̄;)



今年の夏は冷夏だったのでいまいち効果が発揮されなかった
けど、日当たりの悪さのお陰で快適な夏でした。

ただ、季節が変わり秋が来ると、さらに太陽が見えなくなり
日中外が少し暑く感じる日でも涼しい。・・というか肌寒い。

一番困るのが亀で、直射日光による甲羅干しが全く
出来ていません(*_*)
そのせいだろうなぁ、今年は脱皮が一枚もなかった。
・・・大丈夫かな?(T_T)


でもね、寒いと言っても夜でも20℃以下に下がることが
ないんですよ。
前のアパートなんか外の気温にもろ室温が左右されていたから
夏は暑いのなんの、冬は寒いのなんので酷いもんだったけど、
さすが新居。さすが新しい断熱材。

スカスカアパートとは違い高気密なものだから、
夜寝室を締め切って寝ると、家人の呼吸のせいか
朝には湿度が80%になってる(笑)



・・・これっていいのかなぁ?(笑;)


posted by ミミケ at 23:31| ☔| Comment(23) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

働き者

20090725161059.jpg


私のお気に入りの場所、物干し室。

天気が良かろうがメインに干すのはベランダよりここなので、
除湿機を置いてみました。

左下の、うんと小さいやつ。

雨だろうが多湿だろうがドンと来いだ!ヽ(´ー`)ノ


……て程の高い効果はないけどネ、小さいから。
posted by ミミケ at 17:57| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッサリ

20090725160924.jpg


工務店の人には

「う〜ん…(^^;)」

と言われたけど、うちに侵食して来る枝を構わずバッサリ
やってます。

そのために『高枝切り鋏』も買いました。

テレビショッピングではなかなかお高いけど、
ホームセンターではかなりお手頃価格(^^)v



朝はスズメの声で起き(いや、結局は目覚ましが要るけど(笑;))、
ヒグラシの声で夜を迎える。


大好きです、この家。
posted by ミミケ at 17:42| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

和室の窓

image/2009-07-04T14:23:081

やっと、カーテンレールを活用出来ました。

ネットで探した麻のロールスクリーンが届いたので
早速装着。
カーテンレールにつけられるタイプです。

それはそれでいいんだけど、レールの方を2連じゃなく
1連にすれば良かったなぁと今更後悔です(>_<)


とりあえず、うちの唯一のオーダーもの(^^)v

http://tsuhanclub.jp/fs/item/item_zoom.asp?mart_id=tsuhanclub&item_num=asabo
posted by ミミケ at 14:32| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

出たいけど出られない

20090629153241.jpg


何度も言うけど裏は山(笑)
そのせいかとにかく虫が多いんです。


普段はダンゴムシやらカミキリムシ、カナブン、
アリ、普通のクモ、毛虫…等々。
まぁ好きではないけど慣れました。

でも、梅雨に入ってから一気に増えたのが、蚊。

庭に無防備で出たおととい、30分程で10ヶ所刺されました(x_x;)

前のアパートは玄関に着くまでに刺されまくったから
それに比べたらマシなんだけど(玄関の方にはいない)、
せっかく手をかけてる庭に軽く出られないなんて(つд`)

出るためには、虫除けスプレーをした上に蚊取り線香を
腰からぶら下げて、いざ!!
…ってな感じ(=_=;)

家の中には入って来てないからまだいいけどねぇ。。


何か一斉拒否出来るいい方法ないのかなぁ…?
一面蚊帳で覆ってしまいたい。。。(>_<)
posted by ミミケ at 22:25| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

収納

これまでの転勤生活では、住む部屋によって収納箇所が
あったりなかったり様々だったので、当然持っている
家具も様々。

まぁ家具と言う程でもない、色んな形の衣装ケースと
ハンガーラックくらいですが。

今までは、もし気に入ったものを買っても次のアパートに
移った時に使い辛くなったら困るから…と思って
とにかく持ってるものを使い回して来ました。


この新居に移った時も、そのまんま持ってるものを
持って来ただけ。
クローゼットにスッポリ入るからそのまんま入れてただけ。

正直使い辛かったけど、特に何も考えてなかったんです。



今日、気付いた。


…合うものを買えばいいじゃん。。




気付くの遅っ(゜Д゜)



ってな訳で、思い切ってみんな処分して、クローゼット内を
使い易く・素敵に見えるように改造しようと
悩み中です(´∀`)



どうやら、やっと、ここにずっと住むんだって
自覚したようです、私(^^;)
posted by ミミケ at 00:45| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

オマケの花壇

image/2009-06-17T21:30:131

駐車場からは階段を10段ほど上がって玄関になります。

階段の横には、サービスで造ってくれた花壇が3段。


外構、なかなかに費用がかかるもので。。
うちなんか、

・駐車場のコンクリ打設
・階段、手摺り
・階段横の擁壁
・外周のフェンス(一番安いやつ)

と、必要最低限しかやっていないのに結構しましたよ(=_=;)

これ、花壇がサービスじゃなかったらいくらプラスに
なってたんだろう。。


…それはさておき、一応花壇には花を植えています。
最初はウキウキで苗を探しに行ったんだけど、
植えちゃったらもう満足しちゃってそのまんまに
なってたりして(^^;)

今まで同じ種類の花の苗を数株買うなんてことが
なかったから気付かなかったけど、その株毎に
強い弱いってあるんですねぇ。
3つ植えたけど1つが枯れてしまったり、他は
ひょろひょろでもやけに元気が良かったり

で、枯れてそのまんまだったり。
……ダメじゃんf(-_-;)


image/2009-06-18T14:54:051

今はエンジェルラベンダーがなんでかワサワサと
元気で、花壇っぽくなってるから助かってます(笑)


image/2009-06-18T14:54:361

一番下の段には、シンボルツリーになればと
木の苗を植えたんだけど一向に伸びてくれない、
この子。

日当たり悪くてすまんねぇ。。



来年の春にはシバザクラをわんさか咲かせたいと
思ってるんだけど、なんせ日が当たらない(-_-)

…だ、駄目かな(*_*)
posted by ミミケ at 22:50| ☁| Comment(0) | 外構 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

レールは完了

20090604145203.jpg


やっとこさ、全ての窓にカーテンレールを取付けました。

カーテンにするか、シェードにするか悩んでいたところが
2ヶ所あったんだけど、シェードやブラインドは
レールにも取り付けられるようなので結局つけてしまった。



さて、このレールが活躍する日はいつになるのか!?

シェード探し、またのんびりとやりたいと思います(´∀`)
posted by ミミケ at 00:32| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

